概要
Social Lost & Found の Lapa を Indiegogo で購入したのでレポートします。
ポルトガルのスタートアップが開発した失せ物発見器。
オフィシャルページ http://lapa-app.com/jp/
Facebook ページ https://www.facebook.com/lapaapp
これが写真。 3cm x 3cm のサイズ。だいたい目薬よりふた周りぐらい小さいぐらい。
Lapa って何?
概要
この小さいガジェットを、iPhone アプリに紐づけておくと、次のようなことをアプリからできる。
- アプリから特定の Lapa から音を出して場所を探す
- アプリから特定の Lapa の位置を地図アプリから表示する
- アプリから特定の Lapa を Lost したものと設定できる
仕様はこのとおり。 Lapa ページからのコピー
大きさ
外形寸法: 1.14 x 1.14 x 0.19 inches (29x29x5 mm)
質量: 0.18 ounces (5 grams)製品仕様
150フィート(約50メートル)の検出範囲
取り替え可能なCR2016(90mAh)ボタン電池
最大8ヶ月連続使用可能
Bluetooth 4.0 (低消費電力)を用いた無線通信
値段は、2014年8月16日時点でセール中なのでひとつ 24.5 USD.
僕が今回購入した 3個パックは、59.5 USD で、ちょっとお得。一個 2000円ぐらい。
http://lapa-app.com/jp/buy
なくしたとき
Lapa を着けた物をなくしたときは、
- 地図上からなくした物の位置を見つける
- なくした Lapa を Lost したと設定して、Facebook 上の特定の友達に知らせたり、公開したりできる。
開封
配達された状態。
3つセットを購入したので、こんな感じ。個包装されている。色は現状この3つ。
一つをあけた。結構小さいしかわいいのでアクセサリにもいける。と、僕は思う。
べろっとでてる舌みたいなのを引っ張ると、電源が入る。ピロロロロンって感じの音がなって、端が光る。
電池は 8ヶ月もつらしい。
ちなみに、この舌が出てたところから爪をいれると簡単に開封できる。電池交換はこれで OK
つづいてアプリ。iPhone の App Store から Lapa で検索すると出てくるライトグリーンのやつがそれ。
まずは Facebook と紐付け
こういう画面になるので、 Add Lapa をタップして、追加したい Lapa を近づける。
すると、たぶん Bluetooth で通信して登録してくれる。
名前を付けたりすると見分けがつくね!
追加された Lapa を選ぶと、こんな感じで場所が表示される。
BEEP をタップすると、 Lapa からビープ音が出てくるので場所が分かる。
slide to safety mode をスワイプすると、iPhone と Lapa が離れると知らせてくれるモードになる。
財布とかの、手元にずっと持っていたいものに着けるときに便利。
なぜ Lapa か
失せ物探し系ガジェットはいろいろあるのでなぜ Lapa なのか。
第一の理由は友人がやってるからなので、 偏った意見になっていることは否定しない。
- 安い 案外他のやつって調べると 5, 6 千円ぐらいしたりするので、結構気軽に買える。
https://www.rakunew.com/items/32037
http://camp-fire.jp/projects/view/853
http://www.gizmodo.jp/2013/09/stick-n-find.html - かわいい この曲線な感じのデザインが結構すき。
http://buffalo.jp/product/accessory/security/bshsbtpt01bk/
これとか、こう、もっさりした感じが僕はする。
どう使おう
とりあえず、鞄と、傘をよくなくすので、傘に着けてみることにする。
2000円ぐらいなので、それ以上の値段の傘を買うところから始めないとな。。。
免責
これを使って物を無くしても責任取らないので、自分で頑張って管理しようね!